マルペケ

marupeke

今年も、米作りの準備を進めています。でも、今年は4月に雨が降りすぎ。土が乾かないもんだから、作業が進まない進まない。
え?雨っていいんじゃないの?と、思いますよね。そこが難しいところで、作業工程との相性があります。

土を動かす時は、土が乾いている時に行うのがベスト!
作業効率もいいし。濡れてるまま作業をして、後々乾くと土の状態が悪くなって、結局大変だったりして。

自然相手に、何かを得るには自然現象にも順応できないといけないんですね〜。しみじみ。

150423_01 150423_02

一緒に活動している、合同会社つむぎてのメンバーの杉山くんと遠藤くんが、滝之原の作業を手伝ってくれました。外部スピーカーから、iPhoneの音楽をかけながら、ちょー楽しい!って田んぼの水源整備(主に穴掘りw)をしてくれたり、獣害対策用の網張も手伝ってくれました!

150423_03 150423_04

別日に、田んぼを起こしたかったんだけど、田んぼが濡れてて断念。もったいないから、開墾を進めたり。

自然栽培、2年目も順調にいけばいいんだけど。
まぁ、楽しみながら頑張ります!

2015.04.23

life, log

+Local

© 2019 marupeke.