マルペケ

marupeke

先日、滝之原で、名張市雇用創造協議会さん主催で、自然栽培で農業を始めよう講座の第1回が、開催されました!
連日の雨で現地のコンディションがすごく心配でした。
ギリギリまで、心配事は続きましたがなんとか、当日は晴れてスタートを切ることができました。

僕は米栽培がメインなので、畑の自然栽培実践の先輩として、つむぎての杉山くんをお招きして、実践指示をもらいました。

150914_01

150914_02

始めは少し参加者の皆さんからも緊張を感じましたが、実際作業を始めれば、みなさんの行動の早さにびっくりです。始めの作業は、刈ってあった草を移動して、焼くことに。
焼くこと自体は、自然栽培とは別で、場所をお借りしている現地の暮らし安全確保の観点から、残しておくとどうしても昆虫やミミズが住み着くことから、猪を招き入れてしまうので、現地の方の安元面からも、焼却ということとなりました。

実際に栽培を始められる際には、農園主であるご自身の判断となります。講座内では栽培の失敗が許されるので、焼却結果を感じながら、ご自身の栽培に生かしておらえれば嬉しいです。

150914_03

土の環境を、温度で予測したり、

150914_04

耕作面の周りに溝を切り、水はけの確保を行ったり、

150914_05

毎日新聞さんが、取材に来てくれたり、

150914_06

みなさん、煙たい中、土の起こす時の考え方を学び、実際に鍬をふり、頑張ってくれました。

150914_07

手作業で学んだ、耕し方などを頭に入れて、機械で作業をする大切さをお話ししつつ、

150914_08

この日の作業を終えることができました。
参加者のみなさま、お疲れ様でした!また、次回も晴れてくれるといいなー。

2015.09.14

log, works

+Local

© 2019 marupeke.