マルペケ

marupeke

131207_01

131207_02

131207_03

131207_04

開墾作業第6弾!今回は助っ人参加者が8名!

今まで開墾していた2枚の田んぼの更に上。今、森に見えている部分は、実は昔は田んぼだったそうです。今回はそこの切り開きを始めました!

はじめてみると笹が多くて、なかなかの強敵!
さすがにさっぱりやりきることは出来ず、次回に持ち越しです。
開墾には強敵の笹は低温で墨にすると、非常に良い肥料になるそうです。それも良いなー

参加者は、地元名張の雄、辻本さん、椿原さん、福井さん、松崎さん、前回の大阪からの助っ人、村田さん、八幡さん、名古屋から参加の鈴木さん親子。で、いつもの西山さんとわたくし加藤。
今回は開墾最年少の小学校一年生の女の子も参加!都会では味わえない体験を楽しんでもらえたかな?地域にいてもあまり耕作放棄地の開墾は体験しないかもしれませんが(笑

次回の募集は来年になるかもしれませんが、よろしく願いします。

開墾体験は参加自由!お申し込みはこちらから

2013.12.07

life, log

+Local

© 2019 marupeke.