マルペケ

marupeke

141111_01

今年の自然栽培米、滝之原のお米の食味分析を行いました〜。
お米の成分を分析して、食味値として総合得点(と思ってます)として結果が出るモノがあります。

結果は以下のとおり。

アミロース 19.0
タンパク質 7.5
水分 12.8
脂肪mg/100g 15.8
—————————–
食味値 75

無肥料、無農薬でしたが、わりとマズマズ。
「まぁ、美味い」ランクに滑り込んだ感じです。
水分が飛びすぎでポイ
まぁ、数字の上でも改良点はあるにせよ、悪くない結果が出たんじゃないかなと思っています〜。

あと、個人的に被害米が0.2。
無農薬でこれって、結構良いんじゃないかしらと思っています。
さすが自然栽培。虫の被害が少ないとは聞いていましたが、ちゃんと出るもんですね〜。

さて、データも揃ったので、いよいよ、近日お米を販売開始します!
今年分はさほど量もありませんが、よろしくお願いします!!

2014.11.11

life, log

+Local

© 2019 marupeke.