マルペケ

marupeke

三重県名張市滝之原で、椎茸の菌打ち体験を行いしました!
名古屋や、鈴鹿から多くの方が参加してくれて、だいたい現地で作業してたのは16名くらい。
ありがとうございました!

まず、この日まで乾かしていた木を、安置場の森林に移動。
これがまず、大変!
なんせ、2mで直径20cm以上ある原木なんて重いのなんの。
でも、男性が頑張ってくれた甲斐もあり、スムーズに移動ができました!

150128_01 150128_02 150128_03 150128_04 150128_05 150128_06 150128_07

お昼の休憩時に、開墾田の自然栽培米の試食おにぎりも好評で、嬉しかった!
肥料を入れてなくとも、ちゃんと美味しいお米がとれたことが、一ついい経験となりました。今年も、頑張ろう!

150128_08 150128_09 150128_10

みんなで頑張って菌を打った原木は、4月まで寝かせます。
寝かせている場所の味が、椎茸には出るそうで、森林の味、竹林の味、など、とっても興味深い内容でした。
お風呂に置いておくとデカイのがなるけど、美味しくないそうですw

さて、4月にはもう一度みんなで集まって、原木の分け合い予定です!
楽しみだな〜!!

2015.01.28

life, log

+Local

© 2019 marupeke.