マルペケ

marupeke

今年も田んぼ作業が始まりました!自然栽培2年目。

4月の長雨の後に、あまり雨が降ら無いというなかなか農業には厳しい自然さん。田んぼも乾燥させたい時期に雨が降り、水を貯めたい時期に雨が降ら無い。スタートから、ちょっと大変でした・・。

山の水でなんとかたまった田んぼで、今年も体験希望者を募りみんなで手植えです!まず、5/9に1枚、5/17にもう1枚という、2回に分けて行うこととなりました!

前半戦の9日に行った田んぼは、面積は小さめなので割と楽だろうと予想していましたが、雨が降るという思わぬ伏兵に、ちょっと寒ささえ感じ、大変でした・・・。

150515_01 150515_02 150515_03 150515_04 150515_05 150515_06 150515_07 150515_08 150515_09 150515_10 150515_11

でも、みなさん田植えを終えた後、楽しかったと口々に言っていただき、本当にうれしかったです!最後に、えがおつなげてさん直伝もりもりで締めくくり、第一弾を終えました!お疲れさまでした!

みんな、いい笑顔!

2015.05.15

life, log

+Local

© 2019 marupeke.