マルペケ

marupeke

先日、つむぎて(僕が参加している合同会社)の畑で、芋掘ロックフェスの会場整備(つまみ食い付き)&記録係り&芋掘実働で参加してきました。

芋掘は、結構久しぶりかも。
大人も子供達も、無邪気に無心にサツマイモの収穫を楽しんでました。
同じことをしていると、それだけでも、なんだか仲良くなれますよね〜。
採れたサツマイモを、早速たべれるように焼き芋にしたり、素揚げにしたり。火の準備やら、料理の進行やら、木こりの有谷さんご夫妻を始め、お手伝いいただいた、みなさんにも感謝です!
サツマイモって、寝かした方がうまいって言いますが、今回のはほんとうまい。

詳しくは、つむぎての活動ブログ「自然と暮らしの家」に記事があります。

つむぎての畑

久しぶりに行ったつむぎての大府の畑は、静かに次の代に種を残す夏野菜達と、雑草とともに育ち始める冬野菜達にあふれていて、気持ちの良い場となっていました。
普段管理してる、杉山くん、遠藤くんの圃場らしい畑作りで、入るのも楽しいし感心しました。
野菜の畑は、田んぼとは違う楽しさがありますね〜。
改めて写真で見ると、まさに無農薬というのがわかります。
草も虫も生命がたくさん溢れていて、とっても気持ちが良いです。
しかも、美味いんですよねー。ほんとほんと。
子供も人参、丸かじり。間引きのカブも小さいのにすごく甘くてうまい。
いくつか撮影させてもらったので、ぜひご覧ください。

2015.11.04

life, log

+Local

© 2019 marupeke.