つむぎてのメンバー三人で、岐阜県の春日の無農薬茶園で活動をされている、oh! happy dayの山田さんを訪ねて、現地にお邪魔してきました!
山田さんの圃場のある春日地区は、とっても自然が豊か。
始めに案内していただいた、棚田には水路に滝之原でも見たアカハライモリちゃんがいました。
また、周りの木々からは落葉が始まり、風が吹くごとにハラハラと落ちる様子は、とても豊かな時間を感じさせてくれました。
自然と時間を贅沢に感じれるひとときでした。
実はこの地域は、君が代発祥の地。君が代の歌詞に出てくる、さざれ石が天然記念物として残されている公園があります。この岩の大きさ、神々しさというべきか、その存在感がとても物質以上に大きなものに感じさせてくれました。
さざれ石公園を後にし、いよいよ山田さんの圃場に。
年季の感じるつり橋をわたり、古い農道の山道を進み、急に視界が開けた先に、急斜面に作られた独特の茶園が広がっていました。
この茶園には、無農薬でこの地域の在来種のお茶が残り、ヤブキタなどの固定管理されている品種とは違い、多種多様な遺伝子を持つ、この地に息づいたオリジナルの品種の集合体として残っています。
大量にある訳ではなく、その限定的な価値は、楽しむ人に向けてとっても豊かな感情をプレゼントしてくれるなと感じています。お土産に、茶園に残る柚子や柿を頂いてしまいました。
今回の旅の最後に訪れた、麻文化のギャラリーがとても面白いところで、修繕したばかりという機織り機を見せていただきました。
実際に編み込んで作る布に、愛おしさすら感じるところが、いかに現代は物に溢れて思い入れのある物が減ってしまったのかを感じる現場でした。
思いの外、多くの経験や学びもいただいた、春日の旅でした。
参加した、つむぎてメンバーはみんな帰りの道中、充実感にあふれていました。
ほんと、楽しかった!!