マルペケ

marupeke

愛知たいよう幼稚園・もりのようちえん(自然幼稚園)

愛知たいよう幼稚園と、もりのようちえんは、長久手市内にある、自然がとても豊かな幼稚園です。愛知たいよう幼稚園が1981年設立。もりのようちえんが1992年設立。長い時間、独自の視点で子供達の成長を見守ってきた幼稚園です。

想いのある「建学の理念」

生まれて間もない子どもたちにたとえわずかな間でも今から将来への不安など感じさせずに自然の中で自然を相手に思いっきり遊ばせてやり、今から比較評価してしまうような、教育内容や考え方をさけて、もっとゆっくり過ごさせてやりたい。時代に教育が迎合させるのではなく教育が理想をもって世の中をつくりあげるとの気概をもつ。そして一人ひとりの子どもたちがかけがえのない存在として育ってくれるような保育にとりくむ。

建学の理念から感じるのは、凸凹な子供達の個性や感性を、時代の都合で平坦な体験をさせるのではなく、凸凹なまま、思いっきりのびのびと、興味のあることを、取り組むことの出来る時間と環境の確保が、なにより大切。
関わる大人も、焦らず、ゆっくりと、子供達と向き合って、時間を一緒に楽しんでいるのかなと、感じました。

今回、僕の方では新規でホームページの制作をさせて頂きました。長年ある園ですが、今までホームページがありませんでした。
そのため、はじめは園のことを知るところからはじめ、特徴を掴み、探すところから。サイトのビジュアル制作には、2園の先生たちが積極的に手を加えていただき、子供たちにも手伝ってもらえました。

とっても、暖かなホームページを、みんなで一緒に作らせて頂きました。
僕にとっても、素敵な仕事となりました。

サイトはこちらです。

2019.04.11

log, works

+Local

© 2019 marupeke.