マルペケ

marupeke

IMG_0481

想い

水谷さんは、2011年三重県桑名市で農業を始められたそうです。
はじめ、水谷さんは兼業農家を目指して、違う職業の勉強をしていましたが、兼業は兼業の大変さを感じ、どうせ同じ大変ならと専業農家になろうと決めたそうです。

mizutani01_sphoto01

IMG_0485

IMG_0504

現在は竹林と果樹園、知人より引き継いだ芋掘り園を無化学肥料無農薬の畑に変えて、この3つで水の谷農園は活動されているそうです。
果樹園ではみかん、柿、栗、びわ。みかんと柿は減農薬です。
畑は年間だいたい40種類の野菜を作ってみえるそうです。

愛犬のボナちゃん(ミニチュアシュナウザー)と竹の子を探している様子は、すごくステキでした。
この竹林は、毎年、歳をとった竹や、竹同士の間隔を見て切り、粉々に砕いて、山の土に戻しているそうです。竹林の土からは微生物の活動で分解醗酵されたと思う、とても良い香り(あまりきつくない、少しツントした感じ)がしました。
桑名の筍は、実は有名で品質もいいそうです。
みなさんも見かけたら、是非食べてみてください!

2014.05.05

life, log

+Local

© 2019 marupeke.