マルペケ

marupeke

140728_01

前回の水の管理から、また3週間ほどたったので、稲の様子をご報告です。
前回は50cm〜65cmほどだった稲が、現在は90〜100cmほどと、ぐんぐん成長を見せてくれています。
いよいよ、8月!出穂の時期になります。おいしいお米が出来る様に、祈るばかりです・・・。

140728_02 140728_03

田んぼには、蛙、オタマジャクシ、昆虫、蜘蛛、トカゲ、田螺、植物類、動物、微生物、など、数えきれないくらい、生き物で溢れています。
こうした、自然の環境を保つ事で生物が多様化されて、それぞれの生き方のバランスを保ちます。その中で稲も成長してくれるのを見ると、やっぱり自然はすごいなーっと感じます。

2014.07.28

life, log

+Local

© 2019 marupeke.